離婚特集・別れる前や別れた後に読んでおくべき情報まとめ

離婚特集・別れる前や別れた後に読んでおくべき情報まとめ

離婚して配偶者と別々の人生を歩みたいと思っても子供がいると夫婦二人だけの問題ではなくなり、状況は複雑に…。浮気をされて信頼関係が破綻し離婚を決意しても、夫が慰謝料を払わない、離婚後に養育費の支払いが遅れ拒否するなどのトラブルも発生します。一度は愛し合い、結婚して家族となった相手だからこそ離婚するのは大変なのかも知れません。

離婚する人・したい人が見る特集

熱烈な恋愛を経て結婚した二人であっても、一緒に生活しているうちにお互いの違いに気づいて許せなくなったり、パートナーへの愛情が冷めてしまったり、子どもを守るために別離をするなど、”何があっても生涯添い遂げる”という、結婚当初の誓いが揺らいでしまうことがあります。

結婚生活は"相手あってのこと"でもあるため、妻や夫のいずれか一方だけが関係改善に必死になっても成り立つものではなく、二人の間に溝ができた時点で双方が歩み寄ることができないと、円満な生活を維持することが難しくなって"離婚を決意する夫婦"も多いですよね。

幸せになるためにしたはずの「結婚」を、離婚で解消するまでに至った男女の心境や状況、調停、協議離婚の手続きや費用、離婚後の再婚、スピード離婚事情などをまとめました。

▼離婚/理由・原因

一緒に住み始めて”慣れ”が発生したことにより、妻の主婦としての家事能力の欠如、日々、ストレスが蓄積するほどの我儘な言動や束縛、両親との不仲、家事を手伝っても感謝されることなく不満をぶつけられる、などの理由から旦那は離婚を考え始めるようです。

家事を任せっきりにして子育てに非協力的であること、恋人時代には優しかった彼が結婚後にモラハラ旦那に変身したこと、家庭を守る意識が乏しく借金を重ねること、浮気癖がなおらないことなど、実際に妻が夫に見切りをつけて離婚に踏み出した理由がわかります。

  • 結婚生活に疲れたオトコたちが妻との離婚を考える6つの瞬間

    結婚生活に疲れたオトコたちが妻との離婚を考える6つの瞬間

    結婚生活に安らぎや安心感を求めているのに、我が家に帰っても緊張状態が続く日々に辟易する夫の本音がわかります。手料理を食べさせてもらえない、自宅が汚部屋と化して心から寛ぐことができない、旦那が仕事へ出掛ける際に、専業主婦の奥さんは寝ていて見送りをしない…、など、結婚生活に絶望して夫の頭の中で「離婚」の二文字がよぎる事由を紹介。

▼離婚/条件

妻も子供もありながら『浮気相手と新しい人生を歩みたい』という旦那に突きつけた離婚の条件、金銭感覚がだらしない借金大王の夫に提示した慰謝料と借金の立替分の金額、専業主婦が夫に請求した財産分与、モラハラ旦那から慰謝料のかわりに貰ったもの、お金を持っていない元ダンナに提示した唯一の条件など、体験者から教えてもらった離婚条件がわかります。

  • 離婚条件をズバリ経験者に聞いてみた・元夫に提示したこと

    離婚条件をズバリ経験者に聞いてみた・元夫に提示したこと

    精神的な暴力を受けたり、生活費を入れないなど、結婚生活が困難だと判明した時点で即、離婚が成立すれば良いのですが、実際には簡単にはいきません。子供の養育費、親権、財産、慰謝料など、元妻が提示した離婚条件と元夫からの反応を参考にして下さいね。

▼離婚したい/夫・妻・新婚カップルの態度・本音

  • 離婚したい妻はこんな態度をとる・体験談と言動の特徴

    離婚したい妻はこんな態度をとる・体験談と言動の特徴

    男性よりも女性は、一度、こうと決めたら心変わりしにくくて、実行に移すのも早いと言われています。妻の不平不満を見落としていると、ある日、突然、離婚届を突きつけられて捨てられるかも?妻の別れのサインがわかります。

▼離婚手続き/調停離婚

  • 離婚調停の流れ・申立ての手順・成立までにかかる期間

    離婚調停の流れ・申立ての手順・成立までにかかる期間

    当事者同士の話し合いで決定するのが難しい、財産分与、慰謝料、子どもの養育費など経済的な補償やお金に関する問題がある場合は、専門家を間に挟む調停裁判が解決の道。裁判所に提出する調停申立書の準備、出頭、離婚成立までにかかる期間などを説明。

▼離婚手続き/協議離婚

▼離婚/修羅場

離婚を決定づけることになった夫婦の修羅場を紹介します。ダンナの不倫相手が自宅へ乗り込んで来たり、浮気の証拠を突きつけたら元旦那が逆ギレしたり、夫が妻の私物を『自分の財産だ』と主張し盗んで警察沙汰になったり、身体的な暴力を振われて別居後に調停を起こしている最中に、引越し先へ押しかけて来たなど…、身の毛もよだつ恐怖の修羅場を離婚経験者が語ります。

  • 離婚の修羅場トラブル・元ダンナとのいがみ合いエピソード

    離婚の修羅場トラブル・元ダンナとのいがみ合いエピソード

    「夫婦喧嘩はイヌも喰わない」と言われるような、日常的にどこの家庭でもあり得る可愛いケンカや揉め事ではなく、身の危険を感じる争いや、一方的にダンナから身体的な暴力を受けたり、なじられて精神的に負い込まれたり、ダブル不倫が相手の旦那にバレて、当事者ではない妻が巻き込まれたなど、離婚前の修羅場エピソードが満載です。

▼離婚前/別居

離婚を決断する前に離れて頭を冷やすために話し合った末に別居する夫婦、夫の浮気や理不尽な態度に耐えかねて家を飛び出してしまう妻、ドメスティックバイオレンス(DV)の被害に遭って身の危険を感じ、義父母の協力を得て別居に踏み切った妻など、結果的に別離という道を選んだ「離婚経験ありの女性たち」の体験談を紹介しています。

  • 別居して離婚した経験者が語る・だから私は夫と別れた

    別居して離婚した経験者が語る・だから私は夫と別れた

    マザコン、モラハラ、浮気、など、旦那の受け入れがたい性格など、離婚経験者が語る別居に踏み込だときの理由を紹介します。家庭内別居で冷え切った辛い環境に我慢して身を置いていても喧嘩が絶えなくなるなど状況は悪化の一途を辿るなら、特に子供がいる夫婦の場合は”別居”という選択は賢明かも知れません。

▼離婚経験者が感じた/良い点・悪い点

離婚経験者が実際に離婚して良かったこと、悪かったことを語ります。性格や価値観が合わない夫と離婚した後は、精神的なゆとりや解放感を得ることができて妻自身がメリットを感じるケースが多いものの、やはり、子供がいる場合は環境の変化による心のケア問題へ直面するなど、夫婦としてとった離婚という決断の重さをひしひしと感じるようです。

  • 離婚のメリット・デメリットを経験者に聞いてみた!

    離婚のメリット・デメリットを経験者に聞いてみた!

    威圧的な亭主関白のダンナと別れたことで自由を謳歌できるようになった、息苦しさから解放された、モラハラ旦那からの脅威から逃れ安心して暮らせるようになり、明るい性格の自分を取り戻すことができた、などの離婚メリット。

    パパと離れて暮らして寂しそうにしている子供を見ているのが辛い、頼りにしていた夫の稼ぎの大部分を捨てることになるので収入が減り生活が苦しくなった、などの離婚デメリット。

▼離婚後/再婚

結婚、離婚と山あり谷ありの人生を経て独身へと戻ったバツイチ女性が、離婚後に新たな人生のパートナーと出会い、再婚に至った実話です。

『離婚歴があるから…』と、再婚相手と結婚式を挙げることを諦めている女性にぜひ読んでほしい記事です。

▼スピード離婚

  • スピード離婚・あっという間に別れを決断した夫婦の裏事情

    スピード離婚・あっという間に別れを決断した夫婦の裏事情

    夢にまで結婚生活が始まった途端に描いていた理想とは違う「現実」に直面してスピード離婚するカップルも少なくありません。性格、価値観、ライフスタイル、入籍して避けられなくなった義理の家族とのトラブルなどに嫌気がさしたなど…、別れという人生の大きな決断を下した理由などが判ります。

どんなに相性が良いと思っていても、結婚して同居してから決定的なズレが判明することもあります。しかし、結婚相手の本性を見抜く力があれば事前に不幸は回避できます。

  • スピード婚の離婚率がアップする間違った男選び!

    スピード婚の離婚率がアップする間違った男選び!

    一目惚れや交際期間が短いのに恋愛感情が燃え上がり、スピード結婚に走るのも「運命」といえば「運命」です。しかし、その人は本当に結婚相手に相応しい男なのか?制約やルールが多い結婚生活に向いているタイプなのか?スピード婚を避けるために、籍を入れる前に見極めておきましょう。

上へ戻る