大掃除・特集

大掃除・特集

年末大掃除、引越し前の大掃除、家のリフォーム前に部屋をすっきりキレイに計画的に効率よくテキパキと片付け、ピカピカに掃除するコツや便利アイテム、洗剤などを紹介します。

家中スッキリ!大掃除特集

大掃除のコツ、便利な掃除グッズ、キッチン、浴室、エアコン、ガスコンロの油汚れ、網戸などのハウスクリーニングの仕方、プロが実践する部屋のホコリ掃除の裏技、汚部屋の片付け方、掃除機のかけ方、計画的に段取りよく大掃除をするスケジュールの組み方、重曹やクエン酸を家庭用洗剤の代わりに活用する方法、玄関をはじめ部屋全体を消臭する方法など、家中をすっきりキレイに大掃除するときに役立つ情報満載の記事をまとめました。

掃除の効率アップ!段取り・スケジュール

目についた所から適当に掃除や片付けをはじめると、時間ばかりが掛り、効率よく部屋をキレイにすることが出来ません。特に掃除が苦手な人はリストを作成し、中長期的な予定を組んでスケジュールに沿って進めていくと時間短縮にも繋がり、やる気も俄然アップしますよ!

  • 大掃除のコツ・段取りよく家中キレイにする方法

    大掃除のコツ・段取りよく家中キレイにする方法

    面倒で大変な大掃除を計画的にするには、事前にスケジュールを立てることが大事であること、効率よく片付けや掃除をすすめるテクニックなど大掃除のコツを紹介。用意しておくと役立つ便利グッズも分かります。

散らかった汚部屋の片付け

物が散乱している”散らかった部屋”では、掃除機をかけるのも一苦労。物が置かれたままのカーペットやソファ、フローリングの床などにはハウスダストやダニなどが潜んいるので呼吸器系の疾患を引き起こす可能性だってあるのです。

また、部屋でゆっくり寛ぎたいと思っていても、部屋中に衣類や普段は使わない家電や化粧品、読み終えた郵便物や新聞、雑誌などが散らばっていると、気持ちが落ち着かなくなり、精神衛生上にも悪い影響を与えるのです。

面倒くさい片付けもコツさえ掴めばキレイにするのも楽勝ですよ!

  • 部屋片付けのコツ・一気にやらなくてもキレイにする術

    部屋片付けのコツ・一気にやらなくてもキレイにする術

    キッチン、床、椅子、ベッドなど、家具や部屋の各場所の役割を無視すると、家の中は散らかります。整理整頓する喜びを味わいながら、中長期的に『片づけは面倒臭い』という意識を変えて、精神的な負担を抱えずに少しずつ部屋を綺麗に片付ける習慣をつけるコツを紹介します。

掃除の便利アイテム

昔ながらの生活の知恵から生まれた洗剤代わりになる自然素材や、ササッと力を入れずに簡単に気になる汚れを落としてくれて、ゴシゴシと何時間も汚れと格闘する必要がない大掃除に役立つ便利グッズは使わない手はありません!

  • 大掃除道具・ハウスクリーニングが楽になる便利グッズ

    大掃除道具・ハウスクリーニングが楽になる便利グッズ

    頑固な汚れを落とすために力一杯ゴシゴシ擦る必要がない洗剤やスポンジ、楽しい気分でそうじができる可愛いゴム手袋など、家中を楽チンにピカピカにできるお掃除用品を紹介しています。便利アイテムの力を借りれば時間を短縮することも可能ですよ!

汚れの落とし方/家具・家電・場所

エアコン、網戸、窓、サッシ、など、家電や家具、部屋の場所ごとに効率よくキレイに掃除する方法を紹介します。

窓回り

部屋の中から外の景色を見たときに、やっぱり曇りのないピカピカの窓にホコリや汚れが付着していない網戸や窓サッシだと気分も良くなりますね。しかし、外に面している分、掃除は大変で面倒くさいのも確かです…。でも、簡単に汚れを落とすコツがあるんですよ!「網戸掃除」「窓サッシ掃除」「ブラインド掃除」の方法を紹介します。

  • 窓サッシ掃除・レール溝の汚れやカビ除去も忘れずに!

    窓サッシ掃除・レール溝の汚れやカビ除去も忘れずに!

    ガラスは目に付きやすいのでピカピカに磨く習慣があっても、窓サッシの汚れは意外と見落としがちです。でも、健康に害を及ぼす黒カビや土埃などの汚れがギッシリ潜んでいる場所なのでレール掃除も忘れずに!基本的な窓枠の清掃方法を紹介します。

  • ブラインド掃除のコツ・面倒な羽の隙間をキレイにする方法

    ブラインド掃除のコツ・面倒な羽の隙間をキレイにする方法

    微妙な明かり調整ができて便利な反面、ブラインドはスラットに埃が溜まりやすく、一枚ずつ拭き掃除するのも手間が掛かり、カーテンのように洗濯機で洗うなど気軽にクリーニングできないのが難点。『年末大掃除くらいはキレイにしたい』という方に、ブラインド掃除の方法を紹介します。

家電・エアコン掃除

冷暖房に大活躍するエアコンは、常にホコリや湿気を帯びた空気を吸い込んでいるため汚れやすいのが難点。しかし、専門業者にクリーニングを依頼するのは料金が気になりますが、カビが発生したり電気料金がかさむ恐れがあるので放置するワケにもいきません。セルフでエアコン掃除をするコツを押さえておけば、部屋の空気をクリーンに保てますよ!

  • エアコン掃除を自分でする方法・汚れた空気がキレイになる

    エアコン掃除を自分でする方法・汚れた空気がキレイになる

    室内にエアコンに蓄積したカビや埃などが舞わないように掃除しなきゃと思いつつ、手間が掛かること『精密な部品を破損させるのでは?』と、自分でクーラーを掃除することに不安を覚える人に、プロに依頼せずに室内冷暖房機を綺麗にするコツを紹介します。

家具のホコリ掃除

こまめに拭き掃除をしていても、気づけば家具に薄っすら積もっている埃の掃除に嫌気が差している方は多いのではないでしょうか?しかし、カーペットやソファー、布団、クッションなど、布製の家具や寝具、身に着けている衣類など、ホコリの原因をすべて取り除くことは不可能ですね。

でも、面倒でうんざりするホコリ掃除の回数が減り、静電気を帯びたテレビやパソコンなどに埃が積もるのを出来るだけ防ぐ方法があるのです。

水回り・汚れの落とし方

キッチン、お風呂、洗面所など、水回りには手強い汚れが潜んでいます。大掃除をする際に、普段、見て見ぬふりをしている水垢や食器の茶渋などの気になる汚れをすっきり落としてしまいましょう。クエン酸、重曹、塩、お米のとぎ汁など、洗剤を使わなくても水回り特有の悪臭を絶ち、ヌメリやカビ汚れなども綺麗に落とせるのです!

家中のカビ退治

カビを放置していると、飛び散った胞子がさらにカビを繁殖させます。湿気が多い押入れに収納している布団、クローゼットの奥に仕舞いこんだバッグや服、クロスの壁など、常に水を使うお風呂や台所以外でもカビは発生します。

赤カビ、黒カビなど、カビの種類によって除去の仕方にも違いがあり、完全にカビを落とした後も安心はできません。カビの発生を防ぐには換気も大切ですよ。

  • カビ掃除術・すっきり家中のカビを取り除く方法まとめ

    カビ掃除術・すっきり家中のカビを取り除く方法まとめ

    カビ掃除のポイントを紹介します。浴室、クローゼット、壁クロス、畳、エアコン、フローリング等、家の中でカビが発生しやすい場所は沢山あります。湿気が大好物のカビに栄養を与え増殖を防ぐには、毎日の換気も忘れずに!

ゴミの処分・捨て方

不要な物は貯め込まずに定期的に処分するのがキレイな部屋を保つ絶対条件です。しかし、愛着があるモノや捨て方がわからない物もあって、つい、処分するのを後回しにしちゃいますよね。適切な捨て方を知り、自治体の規則やゴミ捨てのマナーは守りましょう。

  • ゴミの捨て方・先の尖ったモノを安全に捨てるコツ

    ゴミの捨て方・先の尖ったモノを安全に捨てるコツ

    大掃除の際に出てくるのがゴミ。木製のフォーク、串、割りばし、爪楊枝など、先が尖がっている物をポイッとゴミ袋に入れて捨てると、自分自身やゴミ収集の人の足などに刺さり怪我をする恐れがあります。身近な物を使用して安全に簡単に先の尖ったものを捨てる方法を紹介しています。

上へ戻る