京都グルメ特集

京都グルメ特集

京都グルメは美味しい駅弁やランチ、スイーツがたくさんあります!駅ナカや駅ビルには家族や恋人、会社の人に喜ばれるお土産がたくさんありますし、プレゼントにオススメの高級チョコレートもありますので、京都に来たなら行っておきたいお店を紹介します!

京都グルメを堪能するランチ・お土産・スイーツ特集

京都市内や京都駅には1度は行っておきたい魅力的なお店がたくさんあり、新幹線に乗る時には買って食べることが多い駅弁ですが、京都に観光で来た時はもちろん、地元の人にも食べて欲しい京都の魅力がたくさん詰まったお弁当があります。

また、ランチにはJR京都駅八条口にあるレストランエリアが“京都おもてなし小路”として平成27年8月8日にリニューアルをして、より京都らしい雰囲気のお店が並ぶエリアとして生まれ変わっています!

「かまどで炊いたご飯が楽しめるお店」や「京風パスタ」「老舗のカレー」など、地元の方に愛されるご当地メニューが楽しめるんですよ♪

ランチを楽しんだら、次はやっぱりスイーツですよね♪京都のスイーツといえば抹茶が有名ですが、パフェの他にも最中やおぜんざい、わらびもちなどバリエーション豊かなメニューが取り揃えられています。

京都といえば、和のイメージが強いですが地元の方々に愛されている飲み物といえば「コーヒー」なんですよ!また、コーヒーのお供といえばパンですよね。実は年間のパン消費量が1番多い所は京都で、美味しいパンとコーヒーのセットが楽しめるお店がたくさんあるのです。

京都駅

京都グルメを存分に楽しむ駅弁・ランチ・スイーツ・お土産・チョコレートで、ぜひとも味わっていただきたい逸品をまとめました!

▼京都駅で購入できる駅弁

新幹線の旅行での楽しみといえば「駅弁」ですよね。ほぼ全品1,000円前後で購入可能で、価格はプチでも味は最高級の駅弁が京都駅にたくさんあります。京都駅の弁当にほれ込みリピート買いや指名買いをするファンが多い「人気駅弁」を紹介します。

  • 京都駅の駅弁・地元民も納得の美味しいお弁当はコレ!

    京都駅の駅弁・地元民も納得の美味しいお弁当はコレ!

    コンビニで買えるおにぎりやサンドイッチもいいけれど、せっかく旅行や出張で来たのなら京都ならではの駅弁を楽しみましょう♪お肉だけではなく、さっぱりと頂ける海鮮系の弁当や京野菜を贅沢に使ったお弁当がありますよ。

▼JR京都駅のアスティ京都で楽しむランチ

平成27年(2015年)の夏にリニューアルをしたアスティ京都で味わうランチはいかがですか?香煎の老舗「原了郭」が手掛けるカレーや、京風パスタのお店、かまどご飯に「おばんざい」と「西京焼きや漬物」をビュッフェスタイルで頂ける「土井」など、お腹いっぱい味わうことが出来るお店が並んでいますよ。京の歴史を学ぶ前に、ひとまず腹ごしらえをしておきましょう。

▼京都・山科で味わえるランチ

JR京都駅から電車で約5分、山科駅に到着して駅前外環状線を西へ歩いたところに「ゆる音家」というお店があります。町屋を改装した外観で、京都の街並みにとてもマッチしたお店です。ジャンルとしてはイタリアンですが「和風のパスタ」や「甘味」のお店で、パスタも甘味も京都らしく、抹茶や生麩、水菜などの野菜がふんだんに使われているのが特徴です。京都の山科でしか食べられない箸とレンゲで頂く進化形和風パスタを存分に味わってくださいね。

▼京都駅で楽しめるスイーツ

JR京都駅の西改札口からとても近くて便利な場所にある「中村藤吉京都駅店」です。宇治に本店があるのですが、手軽に京都駅で中村藤吉のお土産が買えたりお茶できるお店として、とても人気です!

京都のお土産の定番といえば八ツ橋なのですが、中でも1番古く歴史のある老舗が「本家西尾八ツ橋」です。西尾の初代為治郎の名前のついた盛り合わせのセット「為治郎のお八ツ」(1,200円)で、西尾の看板商品8品を食べ比べできます。

本店名物「京の朝食」もありますよ!京都の朝食といえば、ご飯にみそ汁、お漬け物というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、実はパンの年間消費量が日本一になるくらい京都人はパンが好きなのです

▼京都駅で購入できるお土産

1,000円前後で購入できる京都土産もいっぱいあります。大切な人や友達、両親にはもちろん、自分用のスイーツとしてもオススメです♪「あられ」「抹茶の生チョコレート」「定番とは一味違う、八つ橋」「くずきり」「プリン」「わらびもち」など、京都駅構内や駅ビルで購入できるので、時間がないときでも焦らずに選ぶことが出来ますよ

上技物とよばれるあられは献上菓子として珍重されたので、丸いあられは夫婦円満・小判型のあられは金運上昇、昆布を巻いたものは慶び事が増えるようにと、縁起のいいあられが入っているのが特徴です。

夏らしい涼しやかなお菓子の代表格!ヘルシーなくずきり。笹屋伊織といえば京都でも有名な300年以上続く御用菓子の老舗で、古くから京都御所や寺社仏閣・茶道のお家元に御菓子を納めてこられたお店です。

宇治の老舗中村藤吉の生ちゃこれーとの抹茶です。ほかにもう1種類、ほうじ茶味もあります。生チョコじゃなくて「生ちゃこ」っていうだけあって、たっぷり練りこまれたお抹茶の色が鮮やかですね!

  • 京都駅お土産・贈る相手が喜ぶ1000円前後の厳選ギフト

    京都駅お土産・贈る相手が喜ぶ1000円前後の厳選ギフト

    観光や出張に出かけた時に購入する物といえば、お土産ですよね。大人の女性に喜ばれそうな「あられ」や「くずきり」の他に、自分用にも買っていきたい「抹茶を使った生チョコレート」など、京都の魅力がたっぷり詰まったお菓子があります。

▼和菓子も洋菓子も絶品の京都スイーツ

伏見区に店舗を構え、焼き菓子やケーキが得意な「ジュヴァンセル」が販売している焼き菓子の「竹取物語」や、北区に店舗を構えるスイーツショップ「まざあぐうす」のロールケーキなど、3時のおやつにもピッタリな洋風京都スイーツがある。

あられや八つ橋、せんべいなど定番の和菓子の他にも、夏は冷やしてサッパリと、冬はお湯に溶かしてほっこりした気持ちにさせてくれる「ひやし飴の素」を作る「岩井製菓」や、柚子の風味がキリッと映えて食べ始めると止まらなくなる「柚餅」を販売している「鶴屋吉信」など、何百年も前から京都で営業をしている和の京都スイーツも有名。

京都スイーツは現地で購入できるだけではなく、デパートや百貨店での催事で「京都物産展」を開いていることも多いので、地元に京都の物産展が来たときには、ぜひチェックしておきたい。

  • 京都スイーツ・昔ながらも流行も絶品な京菓子まとめ

    京都スイーツ・昔ながらも流行も絶品な京菓子まとめ

    京都スイーツは、抹茶だけではありません!焼き菓子やロールケーキなどの洋菓子の他にも、八つ橋やあられ、水あめに煎餅など、昔ながらの和菓子も絶品スイーツがたくさんあります。観光で京都に訪れた時のお土産にもピッタリですが、地元のデパートなどで京都物産展として来た時にもチェックしておきたい、美味しい京都スイーツがあります。

▼京都のチョコレート専門店

京都にはチョコレート専門店がたくさんありまして「老舗のお店ばかりが立ち並ぶ京都で営んでいる洋菓子店」なら、美味しいショコラが食べられること間違いな♪地元の人にも愛されるチョコレート専門店の味とは、一体どのくらい美味しいのか想像するだけでも幸せな気分になりますよ。

ニューヨークタイムス誌で「世界で最もおいしいチョコレート」と称されたセレブ御用達のチョコレート専門店「マリベル」のブルーボックスで、宝石箱のような箱を開けると鮮やかなアートが描かれたガナッシュが入っています。

定番チョコに加えて、曜日がわりのチョコが1種類入っている『七日にひとつの宙(SORA)』は、枯山水の庭にある石にボンボンを見立ててあり、ひとつひとつに宙と七曜をデザインした紋が入っています。

京都は細く長く商いを続ける老舗の気風が残る土地なので、毎年多くのお店がオープンしますが永く商売を続けるのには厳しいといった側面もあります。

  • 京都チョコレート・秘密にしたい専門店の極上ショコラ

    京都チョコレート・秘密にしたい専門店の極上ショコラ

    和の雰囲気あふれる京都で食べる洋風のチョコレートは絶品です♪記念日のプレゼントやバレンタインデーに最適な高級チョコの他、お手軽な値段で専門店の味を楽しめるショコラなど、大切な日や月に1度の贅沢におすすめのお店があります。