可愛い年賀状・貰った相手が思わず嬉しくなる和みデザイン

可愛い年賀状は、友人や親戚へ送る新年のあいさつ状にピッタリです。見るだけで思わず優しい気持ちになれるオシャレで可愛いデザインは、お正月から相手の心を和ませてくれますよ。

可愛い年賀状・貰った相手が思わず嬉しくなる和みデザイン

手作りの可愛い年賀状を送ろう

毎年12月に入ると年賀状を送る準備を始めなければいけませんよね。いまでは、自宅にプリンターがあれば、パソコンでもスマホでも印刷したいデザインを選んで手作りすることが出来ますよね。

オシャレなデザインや可愛いイラストなど、たくさんの素材があってどれを選べばいいのか迷いますが、今年は可愛い年賀状を作ってみませんか?ニワトリやヒヨコをモチーフにした、無料でダウンロードして使える素材を紹介します。

無料で作れる可愛い年賀状素材

今年の干支の可愛い年賀状イラストやデザインはたくさんありますが、オーダーして作ると1枚いくらと、お金がかかりますよね。ですが、無料でダウンロードできる素材サイトなら、印刷するだけのテンプレートから、自分で配置を自由に決められるイラストのみの素材など、すべて無料で使うことができます。

今年は自分のお気に入り素材を使って、可愛い年賀状を作ってみましょう。


ニワトリのイラストが書かれた年賀状
出典: www.nengaya.net

なんともゆるかわなニワトリの夫婦が新年を祝っている無料テンプレートです。あいさつ文の有無を選べるので、自分でメッセージを書き込みたい時にも便利ですよね。ピンクに色づく梅のつぼみと花びらが可愛らしく、春の訪れが待ち遠しくなります。


ネコのイラストが書かれた年賀状
出典: www.nengaya.net

黒と白のネコたちが遊んでいる様子が可愛らしいテンプレートです。写真を入れるフレームが2つあるので、子供やペットの画像を入れても良さそうですよね。猫たちが、来年はゆるく穏やかな年でありますように、と願いを込めてくれそうです。


5羽のニワトリが書かれた年賀状
出典: www.nengaya.net

5羽の並んだピンク色の小鳥が可愛いデザインの年賀状です。ドットラインとリボンも可愛らしいですよね。背景の2色ラインも落ち着いた色合いで女性らしい印象があります。友人や親戚に年賀状を送るときにピッタリなデザインです。


芋版風の年賀状
出典: www.nengaya.net

ジャガイモやサツマイモを削って作るハンコのことを「芋版」といい、どことなく優しい特徴のあるスタンプを作れます。芋版風のデザインでニワトリとヒヨコの親子を描いた無料テンプレートです。オレンジ色の配色が温かみを感じられますよね。暖かい春が待ち遠しくなるイラストです。


雪だるまの年賀状
出典: nenga.post-code.jp

雪の結晶と雪だるまが可愛らしい年賀状無料テンプレートです。冬らしい青い背景のイラストの他には、少し温かみのある印象の緑色のイラストも用意されています。カジュアルなイラストですので、親戚や友人に送る年賀状に最適ですよ。


富士山とニワトリの年賀状
出典: nenga.post-code.jp

丸い文字や絵柄が可愛いこちらのイラストは、鶏が縁起物である富士山に登って初日の出を眺めているデザインです。「あけましておめでとうございます」の文字の有無を選べるのも便利ですよね。


鏡餅になりきるヒヨコの年賀状
出典: nenga.post-code.jp

正月に飾るものといえば、鏡餅ですよね。可愛いヒヨコのキャラクターが鏡餅になっている無料テンプレートです。しっかりと座って頭にみかんを乗せている姿が愛らしいです。賀詞の有無を選べますので、直筆のメッセージを添えたい時は文字の入っていないイラストだけのテンプレートをダウンロードして印刷してくださいね。


ダルマ落としをするニワトリの年賀状

ヒヨコとダルマを持ち上げるニワトリの年賀状


出典: www.wanpagu.com

ニワトリがダルマ落としや、子供のヒヨコと一緒に持ち上げているデザインの可愛い年賀状です。のほほんとした鳥やダルマの表情に思わずほっこりとした気持ちになりますよね。余白があるデザインもありますので、年賀状を送る相手へのメッセージをたくさん書き込めます。


鶏と花びらの年賀状
出典: www.wanpagu.com

丸い目が可愛い酉と花びらデザインの年賀状デザインです。背景色ありの3種類、背景色なし1種類の4パターンあり、それぞれ配色も異なります。鳥の下には余白がありますので、自分でメッセージを添えることもできます。


クローバーと酉の年賀状
出典: www.wanpagu.com

酉とクローバーを大胆に配置した無料年賀状テンプレートです。4つ葉のクローバーが幸せを呼び込んでくれそうですよね。イラストの青くなっている部分に自分たちや子供、ペットの写真を入れることが出来ます。

可愛い年賀状は元旦を華やかにしてくれる

毎年、元日になると続々届く年賀状の中に、思わずニコッとなる可愛い年賀状があれば、新年からいい気持ちになりますよね。
可愛い年賀状は、友人や親戚に送るときのデザインとしてピッタリですが、上司や会社関係の相手に送る時にはカジュアル過ぎてマイナスイメージを与えることになるかもしれません。

年賀状を送るときは、印刷しっぱなしではなく直筆のメッセージをひと言添えるだけでもイメージアップに繋がりますので「今年もよろしくお願いします」など、書くようにしましょう。

この記事を友達に教える

中浜たつや

少ないおこづかいを増やすため日々考えているのは節約術です。暮らしはミニマム・夢はマキシマムが目標。