島根観光スポット・子供連れで海・動物・ワインを楽しむ旅

島根の観光スポットを2泊3日で周ってきましたよ!今回は娘2人も連れて、家族4人で島根ツアーを決行しました。神社だけではなく、レジャーやご飯も美味しい島根の魅力をたっぷりと紹介します!

家族4人で楽しめる島根の観光スポット

今回、家族4人で島根県へ2泊3日の旅をしてきました、岡山から島根までは車で約2時間かかり、高速道路を使うと早く感じるのですが、距離が200キロメートルを超えますし、岡山から島根のエリアは山ばかり、道中は似たような景色が続くので車を運転される方は眠気に襲われることがあるかも知れません。

これから島根へ向かいます

島根の地図

ですが、自然いっぱいで空気は美味しいし、リフレッシュ効果大ですよ。海好きな子供たちは大はしゃぎで、大きなお風呂にも入れたし、はじめて遊覧船に乗りました。

また、芸能人のご実家で経営されている老舗旅館にも泊まり、美味しいものも食べられましたし、思い出に残る家族で楽しい経験ができましたよ。

島根県は家族&カップルでも楽しめるスポットがたくさんありますが、ファミリー旅行プランの参考にしてくださいね。

家族で行く島根観光スポット1日目

1.小浦海水浴場で海を楽しむ

島根には何度か訪れているものの今回初めて行く場所で、宿泊することになっていた玉造温泉の近くで探して見つけたのが「小浦海水浴場」です。

平日だったせいか人もまばらで、小さな子供連れやカップルが数組いるだけで、駐車場は500円の料金がかかりますが200台完備、トイレやシャワーの状態も良く、海の家もありました。

小浦で海水浴を楽しむ

わたしの身長は150cmで肩より下ぐらいの深さなので、大人にはちょっと物足りないかもしれませんが、コバルトブルーの遠浅の海は子供たちには大満足でした、砂浜もキレイで、ゴミもきちんと持って帰ったり拾ったりしていて訪れる人々のマナーも良く、気持ちよく過ごせる浜辺です。

砂はとっても細かくサラサラした感じで、小石もないので砂遊びに最適!お山を作ったり、ダムを作ったり、パパも夢中になって遊んでいました。

親子で砂遊びを楽しむ

観光地といえば、平日なのにどこも人混みでいっぱいなことが多いのに「小浦海水浴場」では落ち着いて過ごすことができました、帰る時もシャワー室があって着替えも楽々で、子供たちが『また行きたいね』と言ってくれるほど充実した海ですよ

2.日本一大きい露天風呂のある長楽園

たっぷり海で遊んだ後は旅館へ向かいました、日本一大きい露天風呂がある長楽園は、昭和天皇もお泊まりになった隠れ庭園がある歴史の深い旅館です。

車からのエスコートはもちろん、車を駐車まで誘導してくれて、私たちは自分たちで荷物を1個も運ぶことなくスムーズにチェックインできるほど、おもてなしがスゴイんですよ。

この時は、女性には可愛らしい和柄の巾着に5本指ソックスのプレゼントがあっただけではなく、縁日の500円分のチケットを貰いました、こんなにたくさんの特典を頂きそれだけで満足感でいっぱいです。

長楽園で記念撮影

長楽園の温泉は日帰入浴不可で宿泊者の入浴に限られていて露天風呂「龍宮の湯」は源泉かけ流し、入浴する際は用意されている肌が透けない簡易下着を着用して脱衣所は男女別になっています。

女性には体を隠すための和柄の巻物も用意されていて、巻物も数種類から選べるので行くたびに『どれにしようかな~』と選ぶ楽しみがありますよ。

いよいよ露天風呂へ向かうと、そこには美しい庭に25メートルほどの広さがあるお風呂が広がっていました、源泉かけ流しの美肌効果のあるお湯はいい湯加減で、他に入浴客がいなかったため子供たちはバシャバシャと温泉ではしゃいでいました。

お湯が少しヌルッとしますが、お肌しっとりです♪本当にこんな大きなお風呂は見たことがありません!ここは入る価値がありますよ♪

夕食はカニのフルコース

お料理は家族にとっても嬉しい個室で「蟹のフルコース」を堪能しました、ここでも宿泊客へのおもてなしを感じました、6畳ほどの個室で障子の先には、ゆったりとした椅子とテーブルで外が眺められるようになっています。

また、幼児に対しても大人のコースと同じ、しじみのまぜご飯を先に用意してくれるなど、本当にありがたいサービスで、松江の名産「しじみを使ったご飯」「さわらの焼き魚」「えごまを使用した茶碗蒸し」は、どれも美味しくプチプチとした食感がたまらなく絶品でしたよ。

「茶碗蒸し」をいただきます

縁日へ行ってみた

たまたま島根に訪れた日に縁日があったみたいで、昼間とは違い祭りの賑わいが楽しめ、盆踊りをしている人や地元の吹奏楽の演奏など、本当に素敵な夜でした。

チケットも旅館から頂いたことですし、さっそく子供たちと繰り出し、出店もいっぱいで「投げ縄」や「金魚すくい」「鉄砲うち」などがあり、大人の顔の2倍はある大きなわたあめは子供たちのリクエストです。

綿飴を食べる娘

こちらの旅館は食事だけでなく、お部屋も色々なタイプから選べるので、何度泊まっても飽きないと思います、今回わたしたちが泊まったのは、大人一名1万8千円のプランで、お部屋のグレードが上がっていくと、1泊5万円台のプランもあります。

• 露天風呂付きでしたら、4万3千円~
  • 露天風呂付き特別荘でしたら、4万5千円~

など、ゆったりと島根を満喫するのでしたら、この静かな楽園、長楽園が、おすすめですよ♪

家族で行く島根観光スポット2日目

1.松江の堀川遊覧船に乗ってきました

1泊してみると外は猛暑で、なるべく水辺へ行って涼もうと思い、子供たちも初めての遊覧船へ乗ってみることにしました、国宝でもある松江城を囲む「堀川遊覧船」に行ってきましたよ。

・遊覧時間:約50分
・料金:大人1,230円/小学生以下610円

松江城を撮影

松江城周辺の駐車場は観光バスもたくさんで満車が目立ち、駐車するまで一苦労でした、遊覧船の乗り場は3か所あり「大手町広場」の乗り場は、城の正面だけあって人も車もいっぱいなので、前もって調べてから行かないと私たち家族のように乗り場を探し求めグルグルとさまようことになるので要注意です。

「松江堀川ふれあい広場」の乗り場は駐車場も近くになく、城の裏側になるので、比較的人が少なく乗船しやすいと思います。

3歳と1歳の子供を連れて船の上で、おとなしくしているか、ちょっと心配でしたが、意外にも2人とも景色とゆらゆら揺れる舟が気持ちよかったのか、まったくグズりませんでした。

ボードの揺れ心地は気持ちいいです

わたしも小舟に乗るのは初めてで、大人でもこの揺れ心地が眠気を誘ってきます、船頭さんが面白くて、たくさん逸話などを説明してくれたり、歌を歌ったり、本当に楽しかったです。

建設当時のままの橋をくぐる箇所が4つあるのですが、そのくぐり方が楽しくて、舟の屋根が自動で下がってみんな一斉に頭を低くします、本当に精一杯頭を下げたりと、大人でも童心に帰るので楽しくて仕方ありませんよ♪

レトロな橋が日本を感じます

冬の寒い時期は「こたつ」を舟に載せるようなので、四季通して遊覧を楽しめますよ。

2.有名人の実家が営む竹野屋旅館へ宿泊

2泊目のお宿は有名人のご実家としても名の知れた「竹野屋旅館」に宿泊しました。

松江から出雲まで一般道を使って行ったのですが、自然がいっぱいな田んぼ道の景色を楽しみながら長い道のりを超えた先に、とても古い老舗旅館を改装した立派な外見のお宿が見えてきます。

本当に出雲大社の正門前にあるので、格式高いことが分かりますよね、ここは旦那さんの祖父母の新婚旅行で行った場所、義父母も来たことがあるということで3世代続いての宿泊です。

竹野屋旅館で記念撮影

お部屋の雰囲気が歴史の重みを感じさせ、私と娘たちは自然とおしとやかな立ち振る舞いになっていました。

会場はゆったりくつろげる場所があり

広々としています

広い会場のテーブル席で、お食事をいただき、この日も夕食はカニ料理で、贅沢感というより、格式高い雰囲気が漂う旅館です。

タイトル

竹内まりあさんのご実家ともあって、色紙やお写真、お土産売り場にはグッズも置いてありました。お料理によっても違いますが1万3千円~1万8千円くらいで、老舗旅館らしい風情も味わえるのに、料金はリーズナブルですよ。

家族で行く島根観光スポット3日目

1.島根ワイナリーでぶどうを堪能

島根わいん

3日目の朝は生憎のどしゃぶり雨でした、せっかく出雲まで来たので雨に負けないつもりで出雲大社へ参拝しに行ったのですが、雨の勢いが強すぎて写真撮影ができませんでした…。

次にわたしたち一行が向かったのは、天気が雨でも大丈夫な「島根ワイナリー」です『もっと飲みたい』と、子供にせがまれるほど激ウマのぶどうジュースがありますよ。

大人組は3杯ほど試飲をしたあと、フルーティーで甘いワインを購入し、子供たち用に葡萄ジュースを買ってご満悦です♪

外は雨なので、ワイナリーで、お昼を済ますことにしました「バーベキューハウス シャトー弥山」は、島根和牛が食べられますよ、ワインと一緒に味わえるので、ここもオススメです。

バーベキューハウス シャトー弥山

・島根和牛定食:1,620円
・お子様ランチ:864円

自分で焼いて食べるスタイルですのでバーベキュー感覚で楽しいですし、お子様ランチの和牛も最高です♪ここでしか味わえない巨峰ソフトクリームも濃厚で贅沢な時間を過ごせますよ。

2.松江フォーゲルパークで「ふくろう」とご対面

松江フォーゲルパークへ行ってきました

この旅最後の目的地として「松江フォーゲルパーク」に向かいました、”フォーゲル”この意味は”フクロウ”で、いろんな種類のフクロウがいて、芸をするのを見たり、温室の花が植物園のように1年中咲いていて、全館室内で鑑賞できて雨の日でも気軽に楽しめますよ。

ここにはフクロウがいるとか

この一面に咲いている花がとてもきれいで癒されますよね、施設内はとても広く、散歩もできるので、お年を召した方も多い印象を受けましたよ、足が悪い人は坂道をシルバーカーで走ってくれるサービスもあり、温室内にはペンギンと一緒に歩けるコーナーもありますよ。

フクロウ発見!

絶対見て欲しいのは1日に2回ある「フクロウの飛行ショー」で、お客さんもフクロウが自分の腕に飛んでくる体験ができます。

大人:1,540円
中学生以上:770円
小学生以下:無料

ここはカップルで来ても家族で来ても、どの世代でも楽しめる場所ですし、お腹が空いたら名物の出雲蕎麦も食べられますので、ぜひ行ってみてくださいね!!

島根観光スポットは出雲大社だけじゃない

パワースポットである出雲大社だけではなく、島根県には圧巻の温泉や、名物の美味しいしじみ、出雲そば、ワインがあり、自然もいっぱいで海も綺麗な場所があります。

季節問わず、いつ来ても観光を楽しめる島根県へ、お腹も心も満たされに行きませんか?

この記事を友達に教える

さくら すみれ

服飾専門学校を卒業し、アパレルメーカー勤務。国内・海外旅行が趣味。結婚後は家族旅行がメインです。